汁なし坦々麺

 

 先日から広島市内で「運動器疾患フォーラム」に参加してきました。

 

SN3J0521.jpg

 

  脊椎疾患の話や骨粗しょう症の話が聴け大変参考になりました。今後の診療に役立てていきたいと思います。

 

 

 

 夜には牡蠣を頂きました。

SN3J0517.jpg

 同行のY先輩もご満悦でした。

SN3J0520.jpg

 

 

広島といえば牡蠣、お好み焼きですが、最近広島で「汁なし坦々麺」がブームとなっているそうです。

10年ほど前に坦々麺専門店の「きさく」からはじまりここ数年で県内で100店舗を越す勢いだそうです。

今回はその発祥の「きさく」に行ってきました。

 

SN3J0516.jpg

 いわゆる坦々麺とは味は違うようでした。

汁なしとはいいますが、底に少量の香辛料の入った濃厚スープがあります。

机上には「 10回以上混ぜるのが坦々麺の極意 」 とのメッセージがかいてあり、20回、30回と混ぜ

て食べました。

山椒とラー油が程良く舌をしびれさせてくれ、細麺と良くあっていました。

 

これはクセになります (´ε`)