花粉

 花粉が飛んでいるそうです。

 

週刊花粉予想ではしばらくは目に見えない花粉が飛びまわっているようです。

 

日付 3月8日
(金)
3月9日
(土)
3月10日
(日)
3月11日
(月)
3月12日
(火)
鳥取市 多い
多い
多い
多い
多い
多い
多い
多い
多い
多い
米子市 多い
多い
多い
多い
多い
多い
多い
多い
多い
多い

 

 

 私は20代中ごろから花粉症症状が出現するようになり、年によって発症することもあります。今年はまだ発症していませんでした。

 

花粉の量は、前年の夏の気候が大きく影響しているそうで、2012年の夏、東日本では晴れの日が続きスギやヒノキがめいっぱい光合成をすることができ、多くの花粉がつくられてしまい、2013年には花粉症の悪化が例年よりもひどいと予測されています。

西日本では2012年は曇りの日が多く、花粉の量は例年並みだそうです。

例年並みとはいえ、飛んでる所には飛びまわています。

 

0904091.jpg

 

 

 

 

 

 

昨日夜に島根半島に夜釣りに行ってきました。

とにかくすごい風で、油断すると突風で岸壁から海に飛ばされそうになりました。

 

SN3J0546.jpg

 

 風に飛ばされぬよう3人で夜中まで粘りましたが、釣れたの一匹だけでした。

釣りをしている途中から目がしょぼしょぼしていました。私は結局釣れず、しょぼしょぼしながら帰りました。

「潮風のせいかな」などと思っていましたが、帰宅後もしょぼしょぼが続き、どうやら久々の花粉症発症のようでした。

 島根半島中の花粉をあびたのではないかと思います。

 

しょぼしょぼしょんぼりしてばかりもいられません。

 

花粉ニモマケズ 風ニモマケズ 

欲ハナク イツモ静カニツッテイル 

サウイフモノニワタシハナリタイ (゚■゚)