植樹祭

 

 

 今日は「第64回全国植樹祭」がとっとり花回廊で開催されました。

幸い抽選にあたり参加をすることが出来ました。

 

imagesCACWF3PH.jpg

 

 米子港からバスに乗って現地まで向かいます。

大勢の人とバスが集まっていました。

 

バス.jpg

 

 

花回廊の多目的広場に会場が設営されていました。

参加者も多かったですが、通常のイベントに比べスタッフが至るとことに配備されていて、なにもかもスムースに迅速に進んで行きました。ボランティアの方もたくさんおられ、暑い中お疲れさまでした。

 

 

 

会場 1.jpg

 

 緑色の帽子を支給され始まりを待ちます。整然と着席をし緊張感が漂います。

 

 

 

 

 

会場 2.jpg

 

 天皇、皇后両陛下が会場にご入場される際には支給された日の丸の旗をふりお出迎えをいたしました。

 

会場 3.jpg

中央に座っておられますのが両陛下です。

距離はありましたが、同じ会場にいらっしゃることにとても感激しました。

 

 

 平井知事や大臣の言葉があったり、地元の子供たちの創作ダンス、演劇も楽しめました。

 

 

 

トッキーノ.jpg

  今回の植樹祭のキャラクター「トッキーノ」です。胸にハートマークがついています。

 会場で大人気でした。

 

 

 

 

滞りなく式典は終了し、植栽をしました。

ホウノキ.jpg

私は「ホオノキ」を植栽しました。無事育ってもらいたいです。

一人1-2本を植えましたので、今日だけで数千本の植栽がされたことになります。

 

鳥取県は県土の73%が森林でとても恵まれた環境です。

これから未来にも保つよう努めなくてはなりません。今回はとてもよい機会となりました。

 

 

 

会場 4.jpg

 

 ちなみに今回、両陛下がお座りになっていたメインホールの設計は杵村優一郎氏によるものでした。飛翔をイメージされて、アーチの木造構造が花回廊の風景に溶け込んでいて、気品のある建物でした。

 

 

 

 

 

当クリニックも杵村優一郎氏の設計です。

今回のメインホールを設計されたと伺い、とても名誉に思い、嬉しかったです。

きねむら氏.jpg

                     (クリニック完成時 杵村氏と)