オオクワガタ羽化

 春のような一日でした。

 

部屋の片づけをしているとオオクワガタ菌糸ビンの表面で何かが動いていました。

半信半疑で蓋を開けてみるとクワガタが羽化していました キャ━(*≧∇≦*)━☆★

暖かさにさそわれ地中から出てきたようです。

 

2.2オオクワ.jpg

少し小さめですが間違いなくオオクワガタです。

オオクワ 2.2.jpg

かなりカッコイイです。

 

現在3本の菌糸ビンで3匹の幼虫を飼育しています。

動きがなくあきらめていたビンの中での出来事でした。

蛹の観察などしたかったですが、こっそり成長していたようです (*≧∇≦*)コッソリって

 

 季節外れのようですが、調べてみるとそうでもないようです。

カブトムシのように初夏の羽化のイメージがありました。

 

2.2オオクワ2.jpg

季節外れの昆虫ゼリーを早速購入しました。

成虫になってからの寿命が2-3年のようです。しっかり飼育しなくては。