奈良へ

 ドラマチックなお盆を求め奈良へ行ってきました。

やはり東大寺は外せません。

大きな大仏殿。
現存ののものは江戸時代に再建されたものですが、この大きさで創建当時の2/3の間取りだそうです。
他に大きな建物などない奈良時代にこの大きさは驚愕であったと思います。


奈良1.jpgのサムネール画像

京都に比べ奈良はなんとなくのんびりです。
教科書に出てくるようなお寺、仏像がたくさんありますがなんだか身近に感じます。


奈良3.jpg
大きな大仏。東大寺は何もかもが大きいです。




奈良2.jpgのサムネール画像
 厳粛なありがたいお盆となりました。







奈良4.jpg
 やたらといる鹿は人懐っこく飽きません。
奈良時代から神聖な生き物として大切にされてきたそうですが、路上のフンはありがたくありませんでした。