バガボンド

 先日テレビを見ていたら「床屋に置いてあるまんがランキング」をしていました。

1位は「ゴルゴ13」
2位の「ワンピース」を大きく引き離していました。

main.jpg
確かに男性でゴルゴ13を読んだこのある人は多いでしょう。
個人で買ってもている友人はいなかったような気がしますが、確かにラーメン屋などでもだいたい置いてあるような気がします。




当院にも何種類か漫画を置いています。
ゴルゴを置こうとは思いませんでした。

時々待合室を覗いてみると、中年男性が漫画を読んでることが多いような気がします。
女性は雑誌の方がお好みのようです。





私的にクリニックのお気に入り漫画は『バガボンド』です。
IMG_3219.JPG
原作は吉川英治の「宮本武蔵」で1998年から現在も掲載中です。

連載が続くにつれて描写がどんどん進化し、途中からは筆のみを使用するようになっています。
主人公の剣を探究していく姿も深く、引き込まれます。

126728164421816409097_musasi2091.jpg
 全部読むのに数時間かかると思います。機会がありましたら読んでみてください。





ちなみに「バガボンド(vagabond)」とは英語で「放浪者」という意味です。