弓ヶ浜の砂鉄



 気持ちの良い週末でした。


浜に出かけましたが、魚にはまだ快適ではないのでしょうか。
反応がありません。





 弓ヶ浜にはところどころ浜が黒色になっている場所があります。

IMG_3828.JPG
 炭でもついているのかと思っていましたがどうも砂鉄とのことでした。


IMG_3829.JPG
 磁石を近づけると砂鉄が気持ちよくくっ付いてきます。
 小学生のころの理科の実験を思い出します。








日野川上流では江戸時代の「たたら製鉄」のため山をきり崩しそれを川に流して砂鉄を取っていたそうです。
 「もののけ姫」にでてくるたたらばが日野川上流の中国山地に合ったのでしょうか。

201307130615.jpg


 弓ヶ浜半島で砂鉄が蓄積するのも日野川から流れ出たものが海に出て戻ってきたもののようです。気の遠くなるような年月を感じます。








IMG_3832.JPG
 製鉄出来るわけもありませんが、欲張りな子供は大量の砂鉄をゲットしていました。





   魚はゲットできませんでした。