大山の春


 残雪が気になる大山に登って来ました。

夏山登山口から出発です。

ブナの林を抜けていきます。

遅い出発でしたので急いで登ります (;゚Д゚)

IMG_5615 2.jpg

IMG_5618.JPG
標高1100メートルくらいでフキノトウ発見。 少し遅い春がきているようです。



一方で急いで登るため真夏のように汗をかきます (;゚Д゚)

すでに持ってきた水分が半分以下になっています。セーブです。




IMG_5631.JPG
6合目 避難小屋

 北壁が何とか見えています。 ガスで下界は全く見えません。
 景色は残念、急いで登ります(;゚Д゚) 




IMG_5640.JPG
6合目から上は残雪が多くなっていました。
スキー場の傾斜よりもずっと急です。

ズルズル滑りながら急いで山頂を目指します(;゚Д゚)(;゚Д゚)

IMG_5638.JPG
予想以上の冬の様相の場所を超えていきます。
急いでいるためか見た目ほど寒さは感じません。




IMG_5642 (3).jpg
稜線の木道付近は全く雪はありませんでした。
スピードアップです (;゚Д゚)(;゚Д゚)





IMG_5647.JPG
1710メートル 大山山頂です (・ω・)/


ガスははれず景色は残念なまま。遅い時間だったためか誰もいません。


楽しみにしていたわずかな水分補給をしすぐに下山です。

下りはさらに雪に悩まされながらなんとか明るいうちに下山できました。




中学生の頃に一度、大学生の頃に一度

今回3度目の山頂でした。

次回は天気のいい時にじっくりと登ってみたいです。







月別 アーカイブ

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30