福万来のヒメボタル


 ホタルのシーズンは終わったと思っていましたが、日南町では今がピークです。

日南町の福万来は最近熱いホタルスポットです。


hikaru-akari1[1].jpg




ここには比較的希少なヒメボタルが沢山生息しています。

ゲンジボタルなどとは異なり森の中に生息しています。サイズも小型です。

沢山飛んでいましたがこんな写真しかとれませんでした。

IMG_0015.JPG



道路をはさんで川の上にはゲンジボタルが舞っていて、反対の森林ではヒメボタルがチカチカ光っています。ゲンジボタルはゆっくり光ってヒメボタルは早い点滅です。違いは明らかです。



参考画像(日南町ホームページより)
518.jpg
ヒメホタルは割と密な感じで光っていました。

ゲンジとヒメの両方を一度に見ることが出来ます。

金田川よりもかなり数は多かったです。


ピークはあと1週くらいのようです。









月別 アーカイブ

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30