尾原ダム見学


先日のさくらおろち湖トライアスロンの会場であった尾原ダムで見学会がされていました。

職員さんに連れられ約90メートルの高さをエレベーターで降りていきました。

IMG_0536.JPG
ダムの内部
天然のエアコンがしっかり効いていてひんやり19度でした。なかなか汗がひかなかったので快適でした。

IMG_0534.JPG
下から見上げたところです。コンクリート巨大建築部です。

無機質感カッコいいです。



pic_news_40[1].jpg                        (参考画像 JDECより)
ちなみに放水時にはこのようになるようです。



                                                                                (エンジョイダムより)
miryoku-suichu-danmen[1].png

普段は騒音低減の目的に水中放流方式が採用されているため、派手な水しぶきなどはなくこんこんと水が湧き出ているような感じみたいです。

参考画像のような派手な放水は時々検査的に行うそうです。


暑い中マンツーマンで職員さんに教えてもらいました。
久しぶりの社会科見学で楽しかったです。






IMG_0539.JPGのサムネール画像
アンケートに答えてダムカードを貰いました。
ダムカードとはダムの管理事務所などで配布されているカードで、日本の既存ダム2600のうち300くらいのダムで配布されているようです。

収集マニアの人もいるようですが、山奥までもらいに行くのはなかなか大変なようです。




ちなみに尾原ダムカードはヤフオクで500円くらいの値段がついていました。








月別 アーカイブ

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30