北アルプス 穂高岳 2



 上高地を出発してからはしばらくはなだらかな道です。

早朝で気持ちいい。

IMG_0093.jpg


標高1500メートルの上高地を出発して岳沢小屋に到着。

標高2170メートルです。

大山より400メートルくらい高いです。

IMG_3955.jpg

ここからは頂上の3190メートルまで水場もありませんので4リットルくらいの水を背負って登ります。

まだ1000メートル登らなくてはなりません。








このような急な梯子が所々にあります。

下を見なければ何とか大丈夫。


ちなみにこのはしごでは数日前に転落事故がありヘリコプターで搬送された方があったようです。



IMG_3971.jpg







標高が上がるにつれて景色も開けてきます。

IMG_4021.jpg




まだまだ登ります。

樹木の高さも低くなり少しずつ道も険しくなっていきます。

IMG_4023.jpg


クサリ場

IMG_4047.jpg



ペンキのマル印を追って登っていきます。

険しいです。

IMG_4052.jpg


さらに標高が上がるとガスがかかっていました。

景色が狭い分高度感が鈍り恐怖心も薄れます。


登ってきた道を振り返ります。

黄丸に後続の登山者が見えています。

IMG_4070 2.jpg







ガスの中を進んでいきます。

IMG_4075.jpg









ガスの中ではありましたが奥穂高登頂3190Mです。


奥穂高岳は穂高連峰の中央にそびえる盟主で、標高3190mは富士山の3776m、南アルプスの北岳の3192mに次ぐ日本第3位の高峰です。


時間短縮のため険しい重太郎新道を通過するコースでの山行となりましたが子供も私も頑張りました。


今回はかなりの達成感です。

IMG_4082.jpg

白くで残念でしたが仕方ありません。



今日宿泊の穂高岳山荘に向かいます。





次回へ



月別 アーカイブ

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30