富士山 その3


富士山三昧の旅 最終日

富士山本宮浅間大社へ 富士宮駅の近くにあります。

chinkataisai-m[1].jpg
浅間大社は富士山の鎮火を鎮めた富士山信仰の広まりとともに全国に祀られた1300余りの浅間神社の総本山と称されています。

IMG_7515.jpg









敷地内にある湧球池
富士の麓の地中深くにしみ込んだ雪解け水は長い年月をかけて濾過されこの池に湧き出ます。古くは修験者たちが登山前にこの池で身を極めた場所です。

かなり透明なきれいな水で飲むこともできました。ありがたや。
IMG_7526.jpg





この神社の奥宮が富士山山頂にあり富士山の8合目から山頂はこの神社の境内地となっているのです。

雪が無い時の奥宮。
石積みの神社です。
okumiya_26[1].jpg                                富士山本宮浅間大社HPより



比べてみると先日は随分雪が残っています。

IMG_7458.jpg







無事登山ができた御礼をしてきました。
IMG_7508.jpg








普段特別な場所など感じることはないのですが、今回体験した富士山頂は言葉にできない特別なところでした。

header-yuisyo[1].jpg










月別 アーカイブ

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30