香茸

知人から「香茸」を頂きました。
広葉樹林の根に発生するシイタケですが、人工栽培はできず松茸と同様に貴重なキノコだそうです。



キノコ王でもなかなか探すことは出来なかったようです。
DSwseZaVQAA8AIm.jpg




傘がりっぱで20cmくらい
醤油ベースの独特の香りが強くします。
独特の香りです。
IMG_3476(Edited).jpg


お乾燥した方が香り、味が向上するとのことでしたので日向干ししました。
屋外で少し離れた場所でも、キノコの匂いがします。
楽しみです。


随分としぼんでしましましたが、香りは強いです。

とりあえず冷蔵庫で保存。
IMG_3504.jpg



先日香茸ごはん頂きました。

香茸の香りは健在です。
なかなかの美味。
歯ごたえもいいです。

IMG_3505.jpg



秋の自然の恵みでした。

今度は山で出会ってみたいです。




月別 アーカイブ

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31